ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

あなたはその行動、待てますか?

さっき通りがかりで、すれ違った車が、

すれ違った後に、

曲がろうと出てきた車があり、

「こら!どこみてんねん!」って怒鳴って、

言い合いになってました。




職業柄といいますか、

「イライラして壁殴ってしまって」とか

「寂しくて電話をかけまくって」

「腹が立って、暴力を振るってしまって」

という話をよく聞きます。


つくづく、人って感情を「保持する」ことが難しいと思いますよね。

保持するというのは、「その感情を持ったままの状態で行動化せず留める」ことです。


人は感情の生き物で、感情に左右される事はしばしばありますよね。

そうなると、相手と喧嘩になったり、せっかくの楽しみのお出かけが台無しになったりします。


そのためにも、感情を保持する、感情コントロールを考えていく必要があります。


一番簡単な方法は、「6秒数える」方法です。イライラして「ああ、腹立つ言いたい!」って思った時に、1.2.3.4.5.6と6秒数えるんです。


イライラってその場で言わなければ、案外なんとかなるもの。


根拠は色々あるのですが割愛します(笑)


一度やってみてくださいね。


ではまた。