ぱうろのマインドブックマーク

「楽しく生きたい!イキイキ生きたい!」のブログを変更して、新たに「ぱうろのマインドブックマーク」として再稼働!4人の子持ちの精神科訪問看護師が日常を語りながら、心がホッとなる「心のしおり」を送ります。ラジオもやってます!この出会いがあなたにとって素敵な出会いになりますように♪

言いたいこといない時に思ったこと。

仕事の時に、上司に色々確認があって、

「うーん、そうじゃないんだけどな…」

って思うことありますよね。



〇〇〇〇で、だから×××してほしい。

「そうですね、で…」

〇〇〇〇だから、そうしてほしいねん、そういうふうにかんがえてほしいねん。

「そう…」

そうしないと、×××がおきて〜


みたいな、なんだか被せてくるような言い方ってありますよね。だから、言いたいこと言えないみたいな(笑)


まるで反〇隆〇さんのpoisonの歌詞みたいに(笑)


そういう時に、起こっている事って、

大きくは3つあります。


それは

「思い込み」

「わかってほしい」

「こうあるべき」

という視点です。


この人はこういう考え方があってこうだろうなみたいな、何も言ってないのに勝手に思い込んだ事実を作ってしまう。


あとは、わかってもらいたい思いが強い。


こうあるべきというべき思考が強い。


この状況で何が生まれるかというと、

「お互いの深い溝」や「ボタンの掛け違い」

ですよね。


まずは、「あなたはどう考えたか」を尋ねることから始めましょう!

絶対その方がいいと思う。


ではまた。